断酒5日目の朝

昨日は仕事が遅くなって、22時ごろの帰宅。相変わらずの不機嫌&ダラダラ過ごしをしてしまった。こんなことならさっさと寝ればよかった。ダラダラネットは一切やめて寝よう。

今朝はゆっくり寝て5時45起床。6時過ぎにジムに行き、本格的に雨が降る前の今帰宅。軽くベンチプレスとウォーキング10分。

小雨の中の自転車で思い出した「なんでもできる、なんでもなれる」というフレーズ。娘が見ているプリキュアのオープニングで主人公が発する言葉。断酒で体調がいい自分を客観的に見て、自分はなんでもできるし、なんでもなれるという、中高生時代のような無敵感が得られた気がした。

アル中で酔っているときも同じような無敵感はあるが、素面での無敵感、自己肯定感は久々かも。

残念だが、今晩は予定が入っており飲んでしまいそう。この記録が途絶えるのは悲しいけど。日曜からまた初日からのスタート、どこまで続けられるか、どこまで延ばせられるか、チャレンジしたい。

 

それと課題としては、飲まない夕方の不機嫌を直すこと。早起きもほどほどにして、場合によっては夜の時間も少し活動に使っていいと思う。