10月14日スリップ

飲んでしまった。理由としては、「漢字検定が終わったら飲む」としていたためだ。 我慢したけど、ここで飲んでおかないと明日まで飲酒欲求が続くと思ったので。 全くおいしくなかったし、朝の目覚めも最悪だったし、夜、目を覚まさずに妻に怒られた。悪運引…

10月12日 断酒13日目

なんか、体調がよく、朝の目覚めがよく、頭の回転がいいことが当たり前になっている。 そうすると、現実を直視せざるを得ず、ちょっと辛い。間接照明でぼやけていた毎日が、ギラギラとしっかり見える感じ。 スリップ日でブログはやめてしまったが、断酒は続…

9月29日スリップ

・今晩は雨で出られない ・翌朝も雨 ・早起きする理由もない ・腰痛で運動ができないし ・だからやることない こんな消去法的言い訳でで飲んでしまった。 結果として、大失敗。一番は、朝7時過ぎに起きてしまったこと。もっと早く起きていれば、ブラジリアン…

断酒7日目の朝

ここ3日ほど、体調が悪い。腰痛に加え、風邪症状。若干の喉の痛みがある。 昨晩は24時就寝、6時30分起床。就寝前に風邪薬を飲んだため、起床時に内臓系に違和感。それと、ダラダラ寝ていたため、太った模様。早く風邪だけでも治したい。 今日は娘のピアノ発…

断酒6日目の朝

さすがに6日続くと少し達成感がある。今朝は5時30分起床。昨晩の就寝が12時くらいで、妻との会話にも付き合えたからまあまあの80点だと思う。 体調は80%。腰痛がまだ残っているのと、喉の調子が今ひとつ。しかしながら、頭のキレは100%。 昨日は、普通に仕事…

断酒5日目の昼

朝6時起床。 昨日は娘が39度を上回る高熱のため、保育園を早退。小児科で薬をもらう。解熱剤をもらったところ、あっという間に回復した。水族館への遠足の途中で発熱したらしいが、いろんな魚を見終わって、お弁当の途中で気分が悪くなったようだ。 見学が終…

断酒4日目の朝

3時30分起床。意図して二度寝して5時に起床。寒いので、冬用パジャマを着直した。 3時30分起床時に、現時間に起床できたこと、頭のキレがあることに感謝してシアナマイドを飲酒。これで明日まで完全に飲めなくなり、安心。禁酒コミュニティーの禁酒デーも楽…

断酒3日目の朝

昨日は本当にやばかった。抗酒薬シアナマイドを飲んでいなければ撃沈していたことであろう。 早めに退社したものの、台風のせいで自転車屋に乗るという目的が果たせず、単に早く帰宅するだけになってしまった。「酒が飲みたい、ビールが飲みたい、居酒屋でも…

断酒2日目の朝

再び断酒して2日目の朝。 昨日は22時前に入眠、5時30分起床。朝のスポーツはせず、簡単な家事などをこなす。お昼にかけて、家族で府中の森郷土博物館に出かける。相変わらず、妻の準備は遅く、イライラすることもあったが、それでもマシな方で、なかなかいい…

初めての飲酒

初めて酒を飲んだのは高校3年生のときの近所のお祭りで、友達にビールを飲んだときだった。そのときは、顔が真っ赤になったものの、親にも怒られず、その後何をすることもなかった。 本格的に「飲んだ」のは1997年に大学に入学して、古美術研究会みたいなも…

そして再び断酒1日目

飲酒したのは前日のとおりの理由。想定内。 ただ、体力回復が全て肝機能回復に使われてしまったので、朝の目覚めは今ひとつ。まだだるい感じ。こんな飲み方、毎日していたかと思うと、もったえない。体力も、時間も、お金も。今までを振り返って後悔。そして…

飲酒した日

土曜は友人とプチキャンプ。夜の公園に集まって食事をして、飲んで、野宿した。 機嫌が悪い日に出かけたので、翌朝は妻はカンカンに怒っていた。キャンプに行ったことが悪いのではなく、タイミングが悪かったことと、事前の根回しが足りなかったことだろう。…

断酒5日目の朝

昨日は仕事が遅くなって、22時ごろの帰宅。相変わらずの不機嫌&ダラダラ過ごしをしてしまった。こんなことならさっさと寝ればよかった。ダラダラネットは一切やめて寝よう。 今朝はゆっくり寝て5時45起床。6時過ぎにジムに行き、本格的に雨が降る前の今帰宅…

断酒4日目の朝

昨日は早めに帰宅後、いつものとおり家事育児に他書携わり、22時に子供と寝た。この生活をしていると、帰宅時点で眠くて眠くて仕方なくなり、不機嫌になってくるのがデメリット。 今も3時なのに目が覚めてしまった。しかも二度寝して。

断酒3日目の朝

断酒しているといつもは3時〜4時に起床するが、今日は敢えてゆっくり眠って5時起床。疲れは取れたが、さて、この短い時間に何をやろうか。 昨日は帰る途中に魔の「飲みたい欲求」が現れた。それほど強くはないが、早速日曜の二日酔いの後悔を忘れてしまった…

断酒2日目

断酒2日目の朝です。 昨晩は帰宅途中、「もう飲みたくない」という気持ちだった。それほどまで、日曜に飲んだことが鮮烈に頭に残っていたようだ。翌朝は起きられなかったし、頭のキレもなくなった。本当にもったえない気持ちと後悔で一杯だったことがまだ忘…

断酒1日目

4時30分起床。 ジムでウェイト+トレッドミルでウォーキング。 6時に家に帰って記念すべきブログ開設。

断酒ブログはじめました

41歳、家庭を持つ普通の会社員です。19歳から、散々飲んできましたし、トラブルを起こし周囲に迷惑をかけてきました。一時は健康も害しました。 8月中旬に久々の友人や親や、かつての同僚と会うことがあり、10日ほど連続で飲酒しました。体がだるい、朝起き…